兵庫トヨタ自動車健康保険組合 個人情報保護に関する基本方針公告介護保険ガイド
プロフィールサイトマップリンク
健康づくり健康保険組合のご案内健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ&A
 
 
トップページ > お知らせ一覧 > 新元号に係る事務の取扱いについて
2019年04月26日
新元号に係る事務の取扱いについて

2019年5月より元号が「令和」に改められます。

改元に伴う当組合の事務の取扱いについて、以下の通りご案内いたします。

 

当組合では現在、改元に伴う新様式の申請書を作成しており、順次ホームページへ掲載する予定です。

新様式の申請書につきましては整い次第、追ってご連絡いたします。

 

通知書等の取扱い 

・改元日以降に送付される通知書等に、改元日後の日が「平成」で表記されている場合でも、法律上の効果は変わらないため、有効なものとして取り扱われます。(旧元号を新元号に読み替えて取り扱います)

・また、改元日前に送付された通知書等に、改元日後の日が「平成」で表記されている場合でも、同様に有効なものとして取り扱われますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

申請書様式の取扱い 

・2019年5月以降も、新元号が記載されていない旧様式による届出は可能です。

・2019年5月以降、旧様式により届出される場合は、「平成」を抹消し「令和」に補正して(訂正印不要)、ご提出ください。

 

 
兵庫トヨタ自動車健康保険組合