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ウォーキング「Do!目標1日1万歩」

 当健康保険組合では、みなさんの生活習慣病予防や健康づくりのためにウォーキングをおすすめします。なぜなら“ウォーキングは、お金をあまり必要としないスポーツ”だからです。

ウォーキングの効能と健康効果(カロリーを消費させる)

 適度な運動は、全身の血行をよくし、血圧の改善・安定に効果があります。生活習慣病の大敵である肥満を予防するためにも、食生活の改善とともに意識的に運動する習慣を身につけてください。



 「目指そう1日1万歩」この言葉をよく聞かれると思います。これは、平均的な日本人において、運動不足を解消し、肥満や生活習慣病を予防するために必要な運動量といわれています。毎日無理せず継続することが大切です。
 たとえば「バス停ひとつ前の駅で降りて歩く」「自宅まで少し遠まわりをして歩く」「朝少し早く起きて歩く」「夕食後15分でも歩く」「休みの日は景色を楽しみながら歩く」等々、毎日の積み重ねが大切です。



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